【共同調査】新NISAに関する調査 2024年9月

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、20~60代の方を対象に調査した「新NISAに関する調査」(実施期間:2024年9月2日~9月4日)の結果をご報告いたします。本調査は、TOKYO FM「馬渕・渡辺の#ビジトピ」(毎週日曜6:00~6:30放送)との共同調査「馬渕・渡辺の#ビジトピ with Pontaリサーチ」として実施しました。

【調査結果】
・TOPICS①
 新NISAの認知率は80.7%。2023年10月の調査から19.8ポイント上昇した

・TOPICS②
 新NISA利用率は35.6%。利用者の3人に1人が新NISAで投資デビューしている

・TOPICS③
 日経平均株価への関心は50.5%
 2024年8月の日経平均株価の乱高下で、新NISAの「利用意欲が減った」は12.5%に留まる

・TOPICS④
 新NISA口座の人気金融機関1位は「証券会社」、人気運用商品1位は「投資信託」

・TOPICS⑤
 新NISAで「リスクを取る価値があると考える」「一定のリスクは容認できる」を合わせたリスク肯定派は、利用意向者の約6割

詳細はプレスリリースをご覧ください
『新NISAに関する調査』ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジトピ」と共同調査/新NISA利用率は35.6%。利用者の3人に1人が新NISAで投資デビュー
~ 2024年8月の日経平均株価乱高下で「利用意欲が減った」は12.5%に留まる ~
株式会社ロイヤリティ マーケティング
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000756.000004376.html